メニュー

ERROR

2015.06.07

関東学生ライフル射撃選手権春季大会 5月28日~31日 埼玉・長瀞射撃場

男子部、女子部共に好スタート

 関東学生ライフル射撃選手権春季大会が射撃の聖地・長瀞で行われた。辛島喬任主将(法4=東京・青山学院)率いる新チームで迎えた初の公式戦。団体では女子部は1部6位入賞、男子部は1部復帰という結果となった。

 今シーズンも女子部の快進撃は続く。長島遥(スポ3=埼玉・栄北)は個人3種目で入賞を果たす。10mエアーライフル立射40発競技6位、50mスモールボアライフル伏射60発競技でなんと悲願の優勝。そして50mスモールボアライフル3P60発競技でもファイナル進出を決め堂々の4位入賞を果たす。ことしラストイヤーを迎える塚田恵美(スポ4=埼玉・栄北)も安定の活躍ぶり。50mスモールボアライフル3P60発競技で長島とともにファイナルへ駒を進め、6位に。「きょうは大学に入って初めてのファイナルだったので、自分と向き合いながら楽しめたらなと思って臨んだ」と笑顔を見せた。団体でも6位入賞と好発進の女子部であった。

4位入賞を果たした長島

 一方の男子部も女子部を追いかけたいところ。団体では悲願の1部復帰を果たす。個人では惜しくも上位入賞者はいなかったものの、「エアーライフルの部門で活躍する選手が目立ち始めている」と金子将之副将(基理3=東京・早実)が語ったように、エアーライフル部門での好成績が目立った。自己新記録をあげる選手もいるなど男子部の好調ぶりがうかがえた。男子部は逆襲を誓う。

エアーライフルに臨む金子

 全国、さらには国際レベルで活躍し成績を残している千葉朔海(スポ1=埼玉・栄北)など期待の新星が加わった新チーム。塚田が「下(の代)が長島、末本佳那(スポ2=福岡・太宰府)、千葉で大きな戦力となると思う」と語るように女子部を筆頭としたワセダ射撃部に注目が集まる。間もなく行われる東日本学生選手権。女子部男子部、チーム一丸となりどこまで成績を伸ばせるか、目が離せない。

(記事、写真 網代祐希)

※掲載が遅くなり申し訳ありません

結果

【男子団体50m伏射60発部門】4位

熊田隆信     595.6点

金子       596.9点

前田崇宏    604.7点

【男子団体50m3P120発部門】5位

前田       1095点

松井信衞     1074点

金子       1116点

【男子団体10m立射60発部門】7位

早川航生     581.1点

谷川諒      595.0点

松尾悠佑     591.9点

【女子団体50m3P60発部門】5位

久保田優衣    525点

塚田       561点 個人6位

長島       567点 個人4位

【女子団体10m立射40発部門】3位

長島       409.8点 自己新・個人6位

千葉       407.4点

末本       403.1点

【女子50m伏射60発部門】

長島       611点 自己新・個人優勝

◆団体総合順位

男子総合     2部校内優勝につき1部復帰

女子総合     1部校内5位

コメント

塚田恵美(スポ4=埼玉・栄北)

ファイナル6位という結果でしたが試合を振り返っていかがですか

本戦のSの最終シリーズが少し自分的にミスってしまって、最後の決めるところを決められなかったなというところが改善点だと思っています。去年1年間低迷していたのですがそこから改善して段々調子が戻ってきてことしは良い形で始められたのかなと思っているので今後もやっていきたいと思います。

きょう特に意識したことは何ですか

きょうは大学に入って初めてのファイナルだったので、とりあえず自分と向き合いながら楽しめたら良いかなと思ってやっていました。

新しく入ってきた1年生の印象を教えてください

千葉に関しては被ってはいませんでしたが高校が一緒でよく知っていたので今後すごく楽しみな部分もあります。下が長島、末本、千葉で大きな戦力になると思うので、そこに負けないように頑張っていきたいと思います。

1年生が加わったチームの雰囲気はいかがですか

女子もそうなのですが男子に関しても3年生も皆意欲的に練習して引っ張ってくれているので、その部分で全体的な構造がことしは大きく見られるのではないかと思います。

集大成の年、意気込みを聞かせてください

結果的に一番最後、自分のやってきたことはすべて自分の良い形で出せれば良いかなと思って、そこへ向けての練習も就活も含めて両方向上させつつ、人としても向上しつつ最後一つの結果として残せれば良いなと思っています。

金子将之(基理3=東京・早実)

今大会を振り返っていかがでしたか

いろいろとトラブルはありましたが特にレギュラーを務めさせていただいた3×40では

チームに貢献できるくらいの点数を撃てたのではと自分では思っています。

きょう特に意識したことは何ですか

練習で培ってきたものを十分発揮できるように特別なことはしないで練習のときと同じように、というのを心掛けて撃ちました。

新しく入ってきた1年生はいかがですか

明るい子も結構いるので、その良さを生かして競技面でも活躍してほしいと思います。千葉が国際レベルの選手なので千葉を中心としてまずは学年で良い成績を残してくれたらと思っています。

今後の意気込みをお願いします

団体では1部に復帰できたのでそれを維持することを目標にして、インカレでも団体で良い成績を残せるようにということと、早慶戦をしっかりと勝つということ(を目標にしたい)です。

昨年は女子部の活躍が目立ちましたが…

ことしはかなり2年生も男子部は特にエアーライフルの部門で活躍する選手が目立ち始めていますし、3年生でもSBの所持者は少ないですがエアーライフルで良い成績を残せている選手もいますのでそ、今後もより良い成績を残せるようにチーム一丸となって取り組んでいきたいと思います。