メニュー

ホッケー部

2021.07.09

2021年度関東学生春季リーグ 7月4日早稲田東伏見会場

早大、学習院大に辛勝 リーグ残留を決める

 前節の7位決定戦で一橋大を4-1で下し勝利した早大は、この春季リーグ最終節で学習院大との入替戦に臨んだ。試合は第1Qで早大が先制点を奪うも、その後は得点を奪えず膠着状態に陥ってしまう。第4Qでついに学習院大に同点とされてしまうが、終了間際にMF中島丞一郎(スポ2=富山・石動)がPCからこぼれ球をゴールに流し込み学習院大を振り切り残留を決めた。

 第1Q立ち上がりから早大は主導権を握り、ボールを保持する。すると立て続けに学習院大陣内でPCを獲得。1回目のPCは防がれたものの、2回目のPCをキッチリとMF小比類巻周(政経2=東京・早大学院)が決めて幸先よく先制する。その後も早大がボールを握りシュートも放つなど積極的に学習院大のゴールを脅かした。第2Qでは、学習院大が反撃を試みて早大陣内に攻め込む展開が増えたが、早大はチーム全体で冷静に守り攻撃を凌いだ。第2Qの後半には早大も再び攻勢に転じ、約10分11分に連続でPCを獲得するが相手の懸命な守備の前に追加点を奪うことができなかった。

学習院大選手からボールを奪おうとする早大の選手たち

 続く第3Qでは、学習院大の攻撃が激しくなる。両サイドから積極的に早大陣内に侵入しゴールに向かう学習院大に対して、DF陣を中心に早大は踏ん張りゴールを死守した。その後は互いに譲らず一進一退の展開でボールを奪い合い時間が進んだ。両者にチャンスはあったもののゴールには結びつくことなくあっという間に15分が経過した。最終第4Qでは、後がない学習院大はさらにギアを上げるためにGKを下げてパワープレーを仕掛ける。早大はなんとか耐えていたものの、約9分ついに同点に追いつかれてしまう。早大は、再び逆転するために、攻撃するが決死の守備に阻まれてゴールを奪えない。約12分にもPCを獲得したが、相手GKのセーブに阻まれてしまう。しかし、このまま引き分けかと思った終了間際に土壇場でPCを獲得し、このこぼれ球をMF中島が押し込み待望の追加点を手に入れた。学習院大最後の攻撃にもチーム一丸となって守り切り早大が学習院大を振り切って勝利を収めた。

残留が決まり喜びを爆発させる早大イレブン

 今季の春季リーグで、早大は、満足のいく結果を得ることができたとは言い難い。目標としていた4位にも届かず選手たちは悔しいと感じているだろう。この悔しさを次につなげるために、チームの課題を洗い出し、夏練習で克服していく必要がある。また結果は確かに振るわなかったが、早大伝統のチームワーク、粘り強さは今年も健在だ。秋季リーグで一回りも二回りも大きくなった早大男子ホッケー部の姿を期待したい。

 (記事 伊勢崎晃 写真 秋田豪)

結果
TEAM 1Q 2Q 3Q 4Q TOTAL
早大
学習院大
コメント

原聡監督(昭59理工卒)

――今日の試合を振り返ってください

まずは勝って良かったです。内容としては、前半からしっかりと攻めていこうというのと、カウンター対策をしていこうという狙いがあって、それはある程度できました。しかし、1得点に留まってしまって。あともう少し攻める形を多彩に出来なかったのが、結果的に苦戦した要因でしたね。

――1点取ったあと、点を取るのに苦戦したということでしたが、どのような指示をされましたか

内容としては、やろうとしてたことは出来てたので、それを続けていこうということはいいました。また、失敗したり思い通りにいかなかったとき、切り替えがうまく行ってなかったので、そこは気をつけようという指示も出しました。

――春季リーグを振り返って如何ですか

数年上位に入れてたので、それが達成できなかったのは残念だし、足りないところがあったのかなと思います。

MF中島丞一郎(スポ2=富山・石動)

――今日の試合を振り返ってください

早い時間帯でせんせい点を取ったが、そこからなかなか決めれなかったので、厳しい試合でした。

――得点シーンを振り返ってください

ギリギリの状況でしたが、しっかり決めきれてよかったです。

――春季リーグを振り返って如何ですか

勝利は嬉しいですが、望んだ順位でなかったので、ここで勝つことではなく、もっと上の舞台で勝てる様に頑張ります。

FW村上和亮(政経4=東京・早大学院)

――今日の試合を振り返ってください

勝たないといけないというプレッシャーはあったのですが、油断することなく準備はしてきたので、自信や意欲はあり、それが劇的勝利に繋がったと思いますし、勝利は皆のおかげだと思いました。

――ご自身の今日のプレーに関して、良かったところ悪かったところはありますか

点に絡む動きができたらよりよかったのですが、ペナルティコーナーを取れたりしたのはよかったです。その一方で、もっとポストプレー等を出来れば良かったと思います。その点を踏まえて、夏練習を頑張り、秋季リーグに繋げていきたいです。

――春季リーグを振り返って如何ですか

4位以上という目標が、早い段階でそれが断たれてしまったのは残念でしたが、常にその時のベストを尽くすということはできてたかなと思います。