卓球部

2018.05.12

春季関東学生リーグ戦 5月12日 埼玉・所沢市民体育館

ルーキーの活躍が光り開幕3連勝!

 春季関東学生リーグ戦(春季リーグ戦)2日目。初日で2連勝し、勢いに乗る早大は東京富士大と対戦した。きのう2勝を挙げ、早くもチームの主軸として活躍する笹尾明日香(スポ1=神奈川・横浜隼人)や春季リーグ戦初出場となった岩越帆香(スポ1=福岡・希望が丘)ら1年生の活躍もあり、チームは団体戦スコア4−0で快勝。あす以降に向けてもいい流れを作り2日目を締めくくった。

 1番手で登場したのはルーキー笹尾。カットマンが相手だったが、攻撃の多い相手に対して焦らずにチャンスを待ったことが勝利につながった。第1ゲームは緩急を織り交ぜながら相手を揺さぶり、12−10で奪取。続く第2ゲームを「攻撃しすぎていて自滅が多かった」と落としてしまった笹尾だったが、第3ゲーム以降は重心を低く構え、相手にテンポを合わせるようにプレーを改善した。するとその後はフォアの打ち合いも安定し、ゲームスコア3−1で第1試合を制した。続いて登場した阿部愛莉(スポ4=大阪・四天王寺)はさすがエースといった試合運びを見せる。終始ゲームの指導権を握り、相手に付け入る隙を与えずに勝利した。

カットマン相手に見事勝利した笹尾

 第3試合に行われた女子ダブルスには、阿部・徳永美子女子主将(スポ4=福岡・希望が丘)組が出場。第1ゲームを幸先よく先取したエースペアだったが、続くゲームでは苦戦を強いられてしまう。攻めの卓球で相手を崩していく2人だが、チャンス場面での大事な一本がなかなか決まらない。その後相手に追い上げられたところでタイムアウトを取ったものの、流れを変えることはできずジュースが続く苦しい時間に。互いに一歩も譲らない展開が続いたが、最後に地力の差を見せつけたのは早大ペアだった。勝負を急がずラリー戦で粘り、相手のミスを誘発。このゲームを制した阿部・徳永組は徐々に調子を上げ、ストレートで相手を下した。最終第4試合に登場したのは、春季リーグ戦初出場となったルーキーの岩越。「自分から先手でコースをつけたのが良かった」との言葉通り、ラリーでは常に相手の先手を取り、攻めの卓球を見せた。リーグ戦初出場とは思えない岩越の堂々たるプレーで勝負を決めた早大。団体戦スコア4−0で快勝した。

リーグ戦初勝利を挙げた岩越

 勢いのある1年生と安定感のある4年生で試合を決めた早大だが、あすは強敵との対戦が予定されている。専修大には、昨年の全日本学生総合選手権個人の部覇者の安藤みなみ(4年)を筆頭に数々の実力者が控えており、十分に警戒が必要だ。また日大はここまで春季リーグ戦で3連勝を飾っており、勢いをつけさせたくない。「より強い選手に当たった時に、冷静にかつ物怖じせずに仕掛けていけたらいいなと思います」(笹尾)。どんな相手であろうと攻めの姿勢を貫き、リーグ戦優勝に向けて弾みをつけたい。

(記事 大島悠輔、写真 今山和々子)

結果

▽女子 第3戦

VS 東京富士大 ◯4―0

○笹尾明日香3―1李楠

○阿部愛莉3―0松岡優香

○阿部愛莉・徳永美子組3―0滑川明佳・浅利美佳組

○岩越帆香3―0滑川明佳

コメント

笹尾明日香(スポ1=神奈川・横浜隼人)

―― 相手がカットマンでしたが、どう攻略しようとしましたか

以前にも対戦していて、大体どんな感じかはわかっていました。相手は攻撃が多くて、そこをしっかり待っていけたらいいかなと思っていました。

――2ゲーム目を落としてしまった要因は何だと思いますか

2ゲーム目は自分が相手に合わせきれてなくて、その後に重心を低くしてプレーしたらすごく良くなりました。重心が高かったことと、攻撃しすぎていて自滅が多かったので、つつきを多くしたりするなどと変えることができました。

――そこが3、4ゲーム目に活きてきたのでしょうか

そうですね。

――昨日から続いて3連勝となりましたが、調子はいかがですか

コンディションは悪くないと思います。

――今日のプレーで良かったところはどこですか

しっかりと考えて何を変えたらいいのかを冷静に分析して実行できたことが良かったと思います。

――明日につながる改善点はありますか

あすは攻撃マンに当たった時にしっかりとついていくということと、より強い選手に当たった時に、冷静にかつ物怖じせずに仕掛けていけたらいいなと思います。

岩越帆香(スポ1=福岡・希望が丘)

―― 初のリーグ戦でしたが緊張感はありましたか

始まる前は少し緊張したんですけど、1セット取ってからは慣れてきたという感じです。ベンチの雰囲気も良くてすごくやりやすかったです。

――自身のプレーで良かったのはどんなところでしょうか

ラリーでは自分から先手でコースをつけたのが良かったかなと思います。

――先週の大会からリーグ戦に向けて準備したことはありましたか

今回は先週以前に使っていたラケットとラバーに戻したので、そこの調整などしました。

――ゲーム中に考えたことはありますか

初のリーグ戦だったので、初めての勝利をしていい流れを作りたいなと思っていました。

――逆に直したい点は見つかりましたか

最後3セット目にどうやって最後決めようかと迷ってしまい2連続失点してしまったので、決めるボールをしっかり決められるようにしたいです。