体操部

2018.04.30

第72回全日本種目別選手権トライアウト 4月28日 東京体育館

早大勢6名が種目別トライアウトに出場!それぞれ収穫ある大会に

 熾烈な優勝争いが繰り広げられている全日本個人総合選手権。その中日にあたる28日、東京体育館にて、6月に行われる全日本種目別選手権への出場をかけたトライアウトが行われた。このトライアウトでは、27日の全日本個人総合選手権予選で行われた各種目の結果も加味され、その結果と28日に出場した選手の結果を全て合わせた中から上位24名が本選へ進むこととなっている。

 早大からは6名の選手がトライアウトに出場し、平行棒、あん馬、鉄棒の演技を披露した。平行棒に出場したのは、佐藤崇太副将(スポ4=福井・鯖江)、南亜蘭(スポ3=大阪・太成学院大高)、山田元大(スポ2=千葉・市船橋)、原田脩(スポ2=東京・帝京)の4名。まず初めに演技をした山田は、着地まできちんとまとめ、会心の演技を見せた。この演技に山田は、「今季新しく入れたバブサーが決まった」(山田)と満足そうな表情で振り返った。続いて演技を披露したのは、原田。腕に負ったケガの影響で、昨年試合に得られなかった彼は久々の大会、最初の演技に「緊張した」(原田)と苦笑い。着地がうまく決まらず13.500点、増やしい結果となった。3番目には南が登場した。少々のミスはあったものの、3月の個人総合選手権トライアウトでは失敗した新技、爆弾懸垂を成功させ、「少し自信がついた」(南)とホッとした表情を見せた。そして最後に登場した佐藤は、ほぼノーミスの美しい演技で早大勢でもっとも高得点の14.133点をマーク。納得の演技に、佐藤は両手で大きなガッツポーズを見せた。

平行棒の演技を披露する佐藤

 あん馬には山田、原田、中村唯都(スポ2=愛知・名城)、柏木寅冶(スポ3=千葉・市船橋)の4名が登場。4人それぞれに落馬などのミスが出て、こちらは悔しい結果となった。演技前半に倒立を2本入れる演技構成の中村は、「倒立の2つとも手を前に出してしまった」(中村)とミスを振り返る。また、「硬く、小さくならないように」と、リラックスした表情で演技に臨んだ柏木も、「大きな演技ができなかった」(柏木)と悔しさをにじませた。

 早大勢から唯一の出場となった鉄棒には、山田が出場した。演技後はガッツポーズを見せたり、先生や仲間とハイタッチをする姿を見せたりしていたが、点数が出た後、「久しぶりに入れた技があまり良くなかった」(山田)と冷静に演技を振り返った。また、今適応されているルールにうまく対応すべく、「もっと離れ技を増やして点数を稼ぎたい」(山田)と今後さらなるレベルアップへの意気込みも見せた。

あん馬の演技を披露する山田

 新技への挑戦やケガからの復帰、それぞれにとって大きな意味のある大会となった今大会。6月の全日本種目別選手権へは個人総合選手権予選で高橋がマークしたつり輪、14.033点が見事全体の12位となり、早大勢からの出場を決めた。惜しくも他のメンバーの出場は叶わなかったが、これからより加速していくシーズンに向け、チーム全員のレベルアップに期待を込めて--さらなる飛躍へ突き進め!

(記事 脇田真悠子、写真 村田華乃)

結果

平行棒
選手名 結果(順位)
佐藤崇太(スポ4) 14.133(32位)
山田元大(スポ2) 14.100(33位)
高橋一矢(スポ4) 13.833(49位)(全日本個人総合選手権予選)
原田脩(スポ2) 13.500(66位)
南亜蘭(スポ3) 11.666(94位)
あん馬
選手名 結果(順位)
山田元大(スポ2) 13.566(41位)
中村唯都(スポ2) 12.566(91位)
原田脩(スポ2) 12.533(92位)
高橋一矢(スポ4) 12.366(100位)(全日本個人総合選手権予選)
柏木寅冶(スポ3) 11.933(138位)
鉄棒
選手名 結果(順位)
山田元大(スポ2) 13.533(38位)
高橋一矢(スポ4) 13.000(68位)(全日本個人総合選手権予選)
つり輪
選手名 結果(順位)
高橋一矢(スポ4) 14.033(12位)(全日本個人総合選手権予選)
ゆか
選手名 結果(順位)
高橋一矢(スポ4) 13.333(81位)(全日本個人総合選手権予選)
コメント

佐藤崇太副将(スポ4=福井・鯖江)

――冬の間に強化したことは

Dスコアを上げようってことで6種目において新しい技に挑んだんですけど、冬の期間に肩を痛めてしまって、思うように練習できない時期もあったりして、今回の平行棒もそうなんですけど、結局Dスコアを上げ切れずに試合に臨んだっていう感じになってしまいました。

――今大会の目標は

予選通過が最大の目標だったんですけど、それ以上に、今シーズン初めての試合となるので、大きなミスなく練習で普段やってるいい演技をこの大舞台でできればいいなと思って試合に臨みました。

――14点台という高得点でしたが、演技を振り返っていかがですか

内容としてはすごくいいものができたかなと思って、結構満足しています。

――次の東日本学生選手権(東インカレ)へ意気込みをお願いします

東インカレはインカレ(全日本学生選手権)につながる試合で、インカレに向けて勢いづける大切な試合となるので、今のところは団体メンバーとして登録されているので、団体として後輩のみんなを引っ張っていけるようないい演技をしていけたらなと思っています。

柏木寅冶(スポ3=千葉・市船橋)

――冬の間に強化したことは

全体的にちょっとずつDスコアを上げました。

――新しい技を増やしたのでしょうか

今までやってた技を入れたって感じです、去年入れてなかったんですけど。

――今日の目標はなんでしたか

予選通過です。

――リラックスされていたように見えました

そうですね、硬くなると小さくなっちゃうので、あんまり緊張しないようにと思ってやりました。

――落下もありましたが、演技を振り返っていかがですか

あんまり大きく演技できなくて、小さくなっちゃったって感じですね。落下は…あんまり覚えてなくて(笑)。

――次の東インカレへ意気込みをお願いします

一応(団体)メンバーなので、しっかりチームを引っ張っていけるような演技ができるように、得意種目はちゃんと点数取って、苦手なところはある程度の点数取るって感じで、引っ張っていきたいです。

南亜蘭(スポ3=大阪・太成学院大高)

――冬の間に強化したことは

(平行棒に)爆弾懸垂を新しく入れました。3月のトライアル(全日本個人総合選手権トライアウト)の時に失敗した技だったので、今回それだけは絶対に成功させたいと思ってこの試合に臨んで、ミスはあったんですけど、この技自体は成功したので、次の大会に向けて少し自信はつきました。

――今日の目標は

とりあえず爆弾懸垂は成功させたいって思って。成功できたので一歩は前に進めたかなって思います。

――演技を振り返っていかがですか

乗っちゃったんですけど、そこら辺はあんまり何も考えてなくて。技が成功したのでよかったかなと。

――次の東インカレへ意気込みをお願いします

だいぶ調子も上がってるので、東はいい結果を残せるかなと思ってるので、頑張ります。

山田元大(スポ2=千葉・市船橋)

――今日の目標を教えてください

今日の目標は、出る3種目で24位以内に入って、種目別選手権(全日本種目別選手権)に進むことだったんですが、ちょっとダメでした。

――今日のコンディションはいかがでしたか

体調は万全な状態で臨めました。

――平行棒ではガッツポーズも見られましたが、演技を振り返っていかがですか

今期新しく入れたバブサーがしっかりと降りまでまとめられたのでガッツポーズしました。

――鉄棒の演技を振り返っていかがですか

鉄棒は久しぶりに入れた技があったんですが、それがあんまりよくなかったのと、今のルールだと角度で点が引かれてしまうんですが、ひねり技がたくさん入っていると点数があまり出ないので、もっと離れ技を入れていかないといけないと思っています。

――あん馬お演技を振り返っていかがですか

<pあん馬は降りでミスをしてしまったので、悔しかったです。>

――今日の総評を教えてください

やりたい構成でしっかりできたので、そこは良かったんですが、もう少し安定感を持たせたいです。個人総合は残り3種目あるので、そこでもきちんと戦えるような選手にならないといけないとおもいます。

――次の試合に向けた目標を教えてください

東インカレはやるべきことをしっかりやって、個人総合で10番以内にきちんと入りたいと思います。それに向けて明日からは完成度を高めていきたいです。

原田脩(スポ2=東京・帝京)

――今日の目標を教えてください

1年ぶりの試合だったので失敗しないようにやるのが目標だったんですが、いつも通りやることを考えていました。

――今日のコンディションはいかがでしたか

ケガはもう治って、調子も結構いい方でした。

――平行棒の演技を振り返っていかがですか

平行棒は緊張しすぎて体が硬くなってしまって、いつも失敗しないようなミスを初めてしてしまいました。

――あん馬の演技を振り返っていかがですか

あん馬はアップも結構完璧だったんですが、気持ちが焦ってしまって、それが体に出てしまったのが反省点です。

――今日の総評を教えてください

出来は30点くらいです。

――次の試合に向けた目標を教えてください

演技自体はあんまり直すことはないので気持ちの面で緊張しないようにしたいです。東インカレでは団体メンバーに入ることが出来て、あん馬や平行棒は後半の演技を任されているので、そこでミスをしないように頑張ります。

中村唯都(スポ2=愛知・名城)

――今日の目標を教えてください

予選を通過するつもりではやっていたんですが、点数的に考えても、この舞台で通しきるという目標で今日はやりました。

――今日の調子はいかがでしたか

今日の調子は良かったです。

――あん馬の演技を振り返っていかがですか

最初に倒立に上げる技を2つやっているんですが、それで2回とも手を前に出してしまって、減点されたのと、一つ技の難度が下がってしまったことがあってので、今日は少し硬かったかなと思います。 練習で出来ていたことが出来なかったという感じですが、いい経験にはなりました。

――次の試合に向けた目標を教えてください

東インカレでは団体メンバーに入れたので、少しでもチームの力になれるように自分のできることを全部やって、8月のインカレでいい結果が残せるようにきちんと練習をしていきたいです。