バスケットボール部

2017.10.09

第93回関東大学リーグ戦 10月8日 神奈川・横須賀総合体育館

良さを出せず完敗、5敗目を喫する

 関東大学リーグ戦(リーグ戦)もとうとう第10節。この日は筑波大との顔合わせとなった。前回の対戦では、大きなビハインドを負いながら延長戦に持ち込み劇的な勝利を挙げた相手だったが、この日は全く早大のバスケットを展開することができず序盤から苦戦が続く。最後までシュートはリングに嫌われ、終わってみれば40点差という圧倒的な大差で完敗し5敗目を喫した。

 「外中心になってしまった」とC岡野佑紀(スポ3=愛知・千種)が語ったように、第1クオーター(Q)から相手の激しいディフェンスに対し、リングに向かっていくことができなかった早大。特に得意とするピックアンドロールを封じこまれ、アウトサイドからのタフショットを打たされたりターンオーバーを誘われる光景が目立った。このQわずか5得点に抑え込まれる。第2Qも圧倒され20点差をつけられたところで、岡野の連続得点と石原卓(社4=東京・京北)のドライブで勢いに乗れるかという場面を作るも、相手はきっちりスリーポイントを沈めシャットアウト。18-36とかなり苦しい折り返しとなった。

長谷川は毎試合強気なプレーを披露する

 後半開始直後もG長谷川暢(スポ3=秋田・能代工)が積極性を見せチームに火がつくかと思われたが、リバウンドを相手に完全に支配されてしまい攻撃を止めることができない。前の試合で猛威を振るった早大のオールコートプレスも今回は落ち着いて対処されてしまい突破口を見いだせなかった。第4Qは岡野とF中谷誠人(商3=東京・早実)という二人のビッグマンが奮闘を見せるものの、アウトサイドのシュートは最後まで沈黙。46-86、今リーグ戦で1番ともいえる大敗となってしまった。

今週復帰を果たしたF新川敬大(スポ4=東京・京北)

 きょうは完敗となってしまったが、長いリーグ戦ではこのような試合も存在するだろう。重要なのはこの後の切り替えではないだろうか。試合後に岡野が「すぐに切り替えて連敗しないように」と話してくれたように、選手たちはもうあすの試合に向けて気持ちを切り替えているはずだ。あすの試合は前回敗れている専大だ。きょうの課題をきっちり修正し、連敗を避けなければならないだろう。

(記事、写真 秋間勇人)

第93回関東大学リーグ戦
   1Q 2Q 3Q 4Q 合計

早大

13 18 10 46
筑波大 18 18 29 21 86
◇早大スターティングメンバー◇
G#18 森井健太主将(スポ4=京都・洛南)
G#15 森定隼吾(商3=岡山・倉敷青陵)
C#26 富田頼(スポ3=京都・洛南)
F#27 濱田健太(社3=福岡第一)
C#41 小室悠太郎(社1=石川・北陸学院)
◇主なスコアリーダー◇
得点  岡野佑紀:9得点
リバウンド  岡野佑紀:8リバウンド
アシスト  新川敬大、長谷川暢:2アシスト
コメント

C岡野佑紀(スポ3=愛知・千種)

――きょうの試合を振り返って

きょうは第1Qから相手のリバウンドという部分を止められなくて、そこで完全に相手に流れが行ってしまっていたことと、オフェンスがよくなったんですが、それを引きずってディフェンスでも悪い流れを作ってしまったのできょうの結果になってしまったと思います

――前回対戦では勝利を収めましたが、その時と最も違ったことは

全員のゴールに向かう姿勢っていうのが今日は足りていなくて、1Qは外中心になってしまってリングにアタックする気持ちがなかったので、相手のハードショーに守られてしまってきょうのような結果になったと思います。

――ピックアンドロールに対する筑波の守備が激しかったですが

やはり筑波のハードショーが本当に激しかったのですが、ハードショーは必ずずれができると思うので、そこで必ずパスをさばいて味方と協力して空いたところを攻めていくという部分が大事だと思います。

――自分より大きい選手とマッチすることも多いと思いますがどんなことを意識していますか

うちはガード主体のチームで、周りからもインサイドは弱いと思われがちだと思うんですけど、そこで最低でもイーブンに持ち込むとか心中して、相手のセンターに簡単にプレーさせないというのを意識してプレーしています。

――リーグ戦を通してアウトサイドのシュートの精度が高まっている印象です

ことしは4番ポジションとして出る場面が多くて、きょねんは伊藤諄哉(平29人卒=京都・洛南)先輩や濱田(健太、社3=福岡第一)が4番をやっていてスリーポイントがあったんですけど、今は僕や中谷がそのポジションをやっていますが、サイズが大きい分機動力がないと思うので、僕は同期の菅(祐史、スポ3=京都・洛南)とかといつも練習しているんですけど、それで1つの武器になればいいかなと思っています。

――あしたの試合に向けて一言お願いします

リーグ戦はまだ2周目始まったばかりなので、今日の試合はすぐに切り替えて、必ず連敗しないように明日は大きい選手がいると思うんですけど、体を張って頑張りたいです。