ア式蹴球部

2017.09.03

関東大学女子リーグ戦 9月3日~ 早大・東伏見グラウンドほか

関東大学女子リーグ戦 展望

 全日本大学女子選手権(インカレ)の出場枠をかけて、いよいよ関東大学女子リーグ戦(関カレ)が開幕する。夏合宿での厳しい練習を、そして8人の選手は準優勝となったユニバーシアードで得たかけがえのない経験を存分に発揮する時が来た。昨季は最終戦で日体大との首位対決に惨敗し、苦渋を味わっただけに今リーグにかける選手たちの想いは並大抵なものではない。そんな関カレでア女はどのような戦いを繰り広げるのだろうか。

 後期第6節まで行われている関東女子リーグ戦(関東リーグ)では前節、なんとか首位の座に返り咲いたものの、絶対女王がまさかの苦戦を強いられている。4ー1ー4ー1のフォーメーションをリーグ戦途中から採用し、より攻撃に厚みを持たせようとするも、前がかりになることで守備面へのリスクが多くなり、重要な試合で失点が続いてしまったことがチームの不振の要因の1つだった。攻撃に人数を割いている分、DF陣には負担がかかるが、スーパーセーブで何度もチームを救ってきた守護神・GK木付優衣(スポ3=ジェフユナイテッド市原・千葉レディース)や安定感抜群のDF奥川千沙副将(スポ4=静岡・藤枝順心)、DF三浦紗津紀(スポ3=浦和レッズレディースユース)の両CB、サイド攻撃で好機を演出する両翼・DF渡部那月(社3=日ノ本学園)とDF中田有紀(スポ2=兵庫・日ノ本学園)などをはじめとする守備陣の奮闘ぶりに今後も期待したい。また、関東リーグの後期には連携の取れた前線からのプレスがうまくはまる場面が増えてきていた。これはチームにとってとてもポジティブな要素の1つだ。チーム全体で連動したディフェンスを敷くことができるか、これが勝利のカギとなることは間違いなさそうだ。そして、「崩し切れない、決め切れないなど最後の決定的なところでの力不足を痛感した」(FW河野朱里、スポ3=静岡・藤枝順心)。攻撃面においても課題を突きつけられているア女。負けの許されない試合が続く中で、チーム1の点取り屋・河野は、世界での経験をへてどんな成長した姿を見せてくれるのか。また代表チームでキャプテンマークを巻いてチームを引っ張ったMF中村みづき副将(スポ4=浦和レッズレディース)が自身のゴールはもちろん、周りをどう巻き込んでいくのかにも注目だ。そして同じく台湾で活躍した切れ味の良いドリブル突破が持ち味のMF平國瑞希(スポ4=宮城・常盤木学園)とMF熊谷汐華(スポ3=東京・十文字)、他にも頭で決めた強烈なシュートが記憶に新しいMF大井美波(社3=大阪・大商学園)などア女のゴールラッシュが楽しみだ。最後に、ア女の心臓部である中盤を担うMF松原有紗主将(スポ4=大阪・大商学園)。これまでチームを支えてきたキープレイヤーが主将として迎えるラストシーズンにこのタイトルを逃すわけにはいかない。松原とコンビを組むこのポジションには同じく4年生のMF中井仁美(スポ4=兵庫・日ノ本学園)や、高い技術力を遺憾なく発揮してきたMF柳澤紗希(スポ3=浦和レッズレディースユース)、他にもMF安倍由希子選手(スポ3=宮城・聖和学園)やMF田中実夏(スポ2=セレッソ大阪堺レディース)やルーキー・MF村上真帆(スポ1=東京・十文字)など多くの選手が関東リーグで出場を果たした。層の厚さは長い関カレを戦い抜く中でア女の大きな武器になることだろう。

ア女のゴールラッシュを見ることはできるか

 これからはじまる9つの試合。昨シーズンの悔しさを晴らし、タイトルを奪還するには絶対に負けられない戦いが続く。その中でも日体大は、別に所属しているなでしこリーグ2部にて9勝3分け1敗でリーグ1位につけている超強豪だ。関カレやインカレで幾度となく熱い戦いを繰り広げてきた両校。高い技術力とチーム力を兼ね備えた日体大との最終戦がことしも最注目カードとなるだろう。

 「関カレはインカレにつながる大事な大会。実際そこで1位を取るというのはインカレに向けて絶対条件だと思う」(中村)。この1カ月の間に様々な場で積んだ経験が選手たちの血となり肉となり、果たして優勝という結果を出すことができるのか。ア女の新しい戦いが今、幕を上げる。

(記事 篠原希沙、写真 梶井夏葉)

優勝へと突き進め

早大の対戦日程は以下の通り。


関東大学女子リーグ戦 日程一覧

第1節 関東学園大戦

9月3日(日) 11:00 K.O.

@早大東伏見グラウンド


第2節 大東文化大戦

9月6日(水) 11:00 K.O.

@早大東伏見グラウンド


第3節 帝京平成大戦

9月10日(日) 16:00 K.O.

@早大東伏見グラウンド


第4節 東京国際大戦

9月13日(水) 16:00 K.O.

@早大東伏見グラウンド


第5節 東洋大戦

10月8日(日) 13:00 K.O.

@早大東伏見グラウンド


第6節 神奈川大戦

10月15日(日) 13:00 K.O.

@早大東伏見グラウンド


第7節 武蔵丘短大戦

10月22日(日) 11:00 K.O.

@早大東伏見グラウンド


第8節 筑波大戦

11月5日(日) 11:00 K.O.

@早大東伏見グラウンド


第9節 日体大戦

11月12日(日) 13:00 K.O.

@日体大健志台キャンパスグラウンド