少林寺拳法部

2017.07.20

東京都大会 7月16日 東京武道館

全体の底上げでさらなる期待へ

 ことし少林寺拳法にとっては記念すべきアニバーサリーイヤーだ。少林寺拳法が創始されてから70年、東京に進出してから60年を迎える。記念すべき今大会では、特に男子の演武で多くの組が予選を勝ち抜き本戦に出場するなど活躍が光った。なかでも堂脇周平主将(文構4=城北埼玉)・尾形桂吾(基理3=城北埼玉)組が優勝を果たした。また男子運用法の部では居作和英(政経2=東京・早実)が最優秀賞を獲得した。

 一般演武大学生男子の部では、早大から10組がエントリー。80点台後半をたたき出した組が本戦へと進んだ。それぞれ息ぴったりの演技を見せ、5位に久保田準副将(人4=埼玉・川越東)・小林和真(先理2=東京・早実)組が、4位に居作・岩田悠一朗(人1=埼玉・川越東)組が入賞した。優勝した堂脇・尾形組は中学から組んでいるペア。「最後に組んで試合に出れて、4年生で最後本当にいい思い出になったと思っています」と堂脇は振り返った。また大学生男女の部では源川拓美(スポ3=東京・城北)・山口琴弓(教1=神奈川・桐蔭学園)ペアが6位入賞を果たした。

息の合った演武を披露した堂脇(左)・尾形組

 また男子運用法の部でも優秀賞に久保田が、最優秀賞に居作が輝いた。居作は今大会が留学前最後の大会。「これで悔いなく留学に行けます」と笑顔で振り返る。団体演武では早大Bが2位に入賞。息の合った掛け声、投げなどを見せ、演武終了後には観客から大きな拍手が送られた。

最優秀賞に輝いた居作(左)

 「東京都大会は勝ちにこだわるよりも、部全体のレベルアップというのを一番に考えて臨んでいます」(堂脇)。そのため普段とは違ったペアを組んだり後輩の育成に大きく力を入れたりした早大。1年生も入賞するなど、成果が現れてきているのではないだろうか。早大の最大の目標は全日本学生大会での日本一。今大会の結果を足がかりに、次なる目標へハードルを乗り越えていきたい。

全ての力を振り絞った拳士たち

(記事 杉野利恵、木村綾愛 写真 久野映)

※掲載が遅くなり、申し訳ありません

結果

▽大学生男子の部
第1位  堂脇・尾形
第4位  居作・岩田
第5位  久保田・小林

▽大学生男女の部
第6位  源川・山口

▽大学生団体の部
第2位  源川・村上健(人3=埼玉・川越東)・居作・小林・常盤馨(商2=東京・城北)・中村圭一郎(政経2=佐賀・龍谷)・岩田・渋谷錬(法1=新潟一)

▽男子運用法の部
最優秀賞 居作
優秀賞  久保田

コメント

堂脇周平主将(文構4=城北埼玉)

――今大会にはどのような目標を持って臨みましたか

東京都大会は例年そうですけど、勝ちにこだわるよりも、部全体のレベルアップというのを一番に考えて臨んでいます。

――その目標に向かって具体的に行ってきたことはありますか

普段あまり組むことの少ない先輩・後輩や、段位の違う組み合わせでやったりしました。普段の学生大会では組めないような選手の組み合わせで行うことで、後輩の育成であったりというのを見据えていました。

――大学男子の部で優勝されましたが振り返ってみていかがでしょうか

結果としては1位を取れて良かったのですが、まだまだ内容としては課題があると思います。組んだ尾形(桂吾、基理3=城北埼玉)とは、中学・高校とずっと一緒だったので最後に組んで試合に出れて、4年生で本当にいい思い出になったと思っています。

――部全体の結果であったり内容であったりという部分はどう感じられていますか

本戦に勝ち残った選手が多かったのは良かったです。ただやっぱり勝ちあがれない選手がいたり女子団体が出れなかったりと課題もたくさんあると思っています。11月には全日本学生大会もあるので、そういったところが今後の課題だと思います。

――特に良かった選手や種目はありますか

男子二段が本戦に4組残れて、運用法も最優秀に1人、優秀賞に1人入ってそれなりの結果を出せているのではないかと思います。

――最後に、今後の目標を教えてください

私たちが一番大きな目標としている11月の全日本学生大会で日本一というのが最終的な目標です。そこできっちり結果を残して次の代にバトンタッチできたらと思っています。

居作和英(政経2=東京・早実)

――今大会にはどのような位置付けで臨まれましたか

ことしの秋から留学に行ってしまうので、東京都大会は自分にとって留学に行く前の最後の大会でした。他の人たちよりは勝ってやろうかなという気持ちで頑張りました。

――勝ってやろうかなという言葉通り出場種目全てで入賞されましたね

良い結果で終わって悔いなく留学に行けるかなと。嬉しいです。

――運用法では最優秀選手賞に選ばれましたが、どのような部分が良かったと思われますか

実はあまり練習時間もなかったのですが、強気な心で思い切りいったら勝てました。

――留学先では少林寺拳法をやられるのですか

向こうでも帰ってきてすぐに動けるようにトレーニングぐらいはしておきたいなと思います。

――1年後帰ってきたから復帰されるのでしょうか

はい、また帰ってきたら復帰しようと思います。