庭球部

2017.03.17

三菱電機・早稲田大学フューチャーズ国際トーナメント 3月17日 早大・東伏見三神記念コート

古田は準々決勝で敗退、早大勢の戦いが終了

 この日、三菱電機・早稲田大学フューチャーズ国際トーナメントではシングルス準々決勝、ダブルス準決勝が行われた。早大からはシングルスに古田伊蕗(スポ2=静岡・浜松市立)が勝ち残っており、プロ1年目を終えようとしている高橋悠介(日本)と対戦。ストレート負けを喫し、ベスト4入りはならなかった。

 サービスキープの差が出た試合だった。第1セットの第1ゲームを15-40から巻き返しキープするも、続く第2ゲームはラブゲームで相手に献上。勢いに乗れずにいた古田だったが、キープキープで迎えた高橋サーブの第4ゲームで15-40まで追いつめた。そのままブレークするかに思われたが、リターンを打ち込もうとした瞬間に前日に張り替えたばかりのガットが切れるハプニング。サービスエースなどでジュースに持ち込まれ、サービスキープを許してしまう。ブレークチャンスを逃した古田は流れをつかむことができず、ネットプレーで決め切れないプレーが重なり3-6でこのセットを落とした。

ラリーで食らい付く古田

 第2セットでは第1ゲームこそブレークしたものの、「相手が僕の球にも慣れてきて、ファーストセットを取っているのでどんどん前に出てきた」と主導権をにぎられる展開が続いた。ストロークで揺さぶられ、ネットプレーで確実に決められる。高橋の鋭いサービスに苦しんだ一方、「セカンドサーブが甘く入ってしっかりたたかれてしまった」と古田。食らい付いてラリーでのポイントを奪う場面もあったが、2度のブレークを許してしまう。「何もできないという感じが多かった」。2-6で第2セットも落とし、準決勝に駒を進めることはできなかった。

敗北の瞬間肩を落とした

 「見つかったことの方が多かった。負けてしまったがすごくいい経験になった」と大会全体を振り返った古田。第3週、4週と続く大学シリーズでさらに弱点をあぶり出し、学生大会に向けて修正してゆくつもりだ。古田のみならず、今大会に出場した選手がさらにレベルアップして春に活躍する姿を楽しみにしたい。

(記事 熊木玲佳、写真 本田京太郎)

結果

▽シングルス準々決勝

古田3-6、2-6高橋悠介(日本)

関連特集

『学生が運営!?国際大会の裏側へ』/三菱電機早稲田大学フューチャーズ国際トーナメント(3/01~04)

関連記事

古田がベスト8入り!ダブルスは勝ち切れず/三菱電機・早稲田大学フューチャーズ国際トーナメント(3/16)
本戦スタート!単1名、複2組が2回戦へ/三菱電機・早稲田大学フューチャーズ国際トーナメント(3/15)
好ゲーム続きの予選が終了、安上が本戦へ/三菱電機・早稲田大学フューチャーズ国際トーナメント(3/13)

コメント

古田伊蕗(スポ2=静岡・浜松市立)

――きょうの試合にはどのような気持ちで臨みましたか

展開が速いとは分かっていたので、格上の相手でしたしその中で自分のプレーがどれだけできるのかなと。チャンスがあればどんどん攻めていきたいなと思っていました。

――ファーストセットを振り返って

ファーストは自分から2-1の30-40の時に、リターンを打ち込もうとしてガットが切れたのが本当に・・・。きのう張ったばかりなんですよ。まさか切れるとは思わなくて、しかも(そのゲームを)落としてしまったので。そこで取られて、ブレークできていればもう少しいけたかなとは思うのですが、キープキープで続いていったら自分の方がサーブは弱いので、いずれブレークされるとは思っていました。厳しかったですね。

――セカンドセットはいかがでしたか

高橋くん(悠介、日本)がすごく僕の球にも慣れてきて、ファーストセットを取っているのでどんどん前に出てきて。セカンドサーブとかが特にすごく打ち込まれたので、正直自分のサーブをキープするのが大変でした。リターンゲームでもファーストでコースを突いて入れてきて、そこからの展開がすごくうまかったので、何もできないという感じが多かったです。

――きょうの試合を通してどのような課題が見つかりましたか

課題と言いますか、高橋選手と自分の違いとしてサービスライン付近での球の処理が僕は苦手なのですが、そこをしっかりコースを突いて僕を追い込んできたので、そういうところの差ですね。あとはセカンドサーブが甘く入ってしっかりたたかれてしまったので、そういうちょっとした差なのかもしれないですが、そこで大きくスコアが開いてしまったので、もっと強化していけたらなと思います。

――ポイントを取得しましたが、今大会通しての振り返りをお願いします

全体的には悪くなかったですね。格上の選手に勝ててとても良かったとは思うのですが、その中で見つかったことの方が多かったので。負けてしまったのですが、すごくいい経験にはなったかなと思います。

――この後の大学シリーズに向けて意気込みをお聞かせください

今回はワイルドカードをもらって本戦からだったのですが、ここから先は勝たなくてはずっと予選なので、予選からしっかり上がって1点でも多く取れるように頑張っていきたいと思います。

――その後は学生大会が続きますね

学生大会ではあまり勝てていないので、この後3、4週回って、そこで出た課題を学生大会までに克服してもっといい成績が出せるように頑張りたいと思います。

――今年1年の目標を教えてください

去年はインカレ(全日本学生選手権)初戦負けだったので、全国大会でまだ1回も勝ったことがないんですよ。個人戦でまず1勝して、そこから上位に進出できるように頑張りたいと思います。