ア式蹴球部

2016.12.09

GK後藤がJ1・湘南ベルマーレに入団決定!

 きょう9日、湘南ベルマーレはGK後藤雅明(スポ4=東京・国学院久我山)の来季入団内定を発表した。後藤は昨年の関東大学リーグ戦優勝に貢献し、見事にベストイレブンを獲得。経験豊富なワセダの守護神がプロの世界へと羽ばたく。

 後藤は国学院久我山高校時代に全国高校選手権に出場するなど、高い身体能力を生かしたプレーで存在感を示してきた。190センチ・85キロという恵まれた体格は申し分ない。また、長身ながら反応力に長け、グラウンダー処理も安定している。自身でもアピールポイントと語るシュートストップでこれまで数々のピンチをしのいできた。チームにはU-19日本代表に選出されているGK小島亨介(スポ2=名古屋グランパスUー18)などの有力選手もいる中で後藤は正GKとして守備陣をけん引してきた。

 後藤が入団する湘南ベルマーレは今季のJ1を17位で終え、J2降格が決定している。守備面の強化が求められているだけに新戦力として後藤に懸かる期待は大きい。抜群の反射神経と強気のリードでゴールを守り、J1復帰を目指すクラブの力となって欲しい。

(記事 難波亮誠、写真 橘高安津子)

最後の砦としてワセダのゴールマウスを守ってきた後藤

◆後藤雅明(ごとう・まさあき)

1994年(平6)5月24日生まれ。身長190センチ、体重85キロ。東京・国学院久我山高出身。スポーツ科学部4年。