メニュー

漕艇部

2015.08.19

第42回全日本大学選手権 8月20~23日 埼玉・戸田ボートコース

インカレ展望

 大学日本一の座を懸け、全日本大学選手権(インカレ)がいよいよ開幕する。悲願の日本一を目指す男子部、インカレ総合7連覇を狙う女子部。ことしはどのような熱いドラマが繰り広げられるのだろうか。『One WASEDA』の戦士たちが挑む戦いの火ぶたが、まもなく切られる。

早慶レガッタでの経験をバネに挑む

 異例の失格判定が下された早慶レガッタからおよそ4カ月、一度つかみかけた勝利を手放すこととなってしまった男子部。あの出来事は部員たちの心の奥深くに刻まれた。しかし、失ったものよりも得られたもの方が大きかった。ことしのエイトは例年と比べ、格段に艇のスピードが上がっていたのだ。昨年の全日本選手権やことしの早慶レガッタで感じたスピードへの確かな自信。王者・日大を攻略するには、スピード勝負で競り負けない粘り強さが必須となる。クルーの半分以上を4年生が占め、最後の夏に懸ける思いもひとしお。長田敦主将(スポ4=石川・小松明峰)は「日大を倒すことだけに四年間の全てを懸けたい」と闘志をむき出しにした。日大の他にも一橋大や慶大といったライバルもあなどれないが、ワセダがコースレコードをたたき出し、戸田の地に新たな歴史を刻む日は間近に迫っている。舵手なしフォアには、全日本軽量級選手権の舵手なしペアでメダルを獲得した石阪友貴(政経3=東京・早実)と東駿佑(政経2=東京・早大学院)がメンバー入り。勢いそのままにクルーに活気をもたらすことだろう。他にも、1、2年生で組まれた舵手付きペア、早大学院時代から共に切磋琢磨(せっさたくま)してきた2人で組む舵手なしペア、3年生クルーで挑む舵手なしクォドルプルにも注目だ。各クルーともにこの日のために、己の全てを尽くしてきた。ここで負けるわけにはいかない。水上で繰り広げられる精鋭たちの激闘を見逃すな。

女王の座を死守することが求められる

 圧倒的な強さを誇り、インカレ総合7連覇が期待される女子部。昨年は最終種目まで明大と同点という熱い戦いを展開したが、見事女王の座を守り切った。今回も『インカレ全種目優勝』と強気な姿勢を崩すことなく、他の追随を許さない。「みんなで勝ちたい」(土屋愛女子主将、スポ4=新潟・阿賀黎明)。個での優勝を目指すことはもちろん、チーム力で優勝をつかむことを目標とする。女子部優勝への最有力候補は、舵手付きクォドルプルだ。毎年、女王ワセダの強さの象徴として、ことしの早慶レガッタでも見事26連覇という快挙を成し遂げた。早慶レガッタに出場した5名のうち、4名の選手が引き続きインカレメンバーにも名を連ねる。クルーリーダーの土屋女子主将、ロンドン五輪を経験した榊原春奈女子副将(スポ4=愛知・旭丘)が中心となり、女子部を栄冠へと導いてくれるに違いない。上級生ばかりでなく、下級生の勢いからも目が離せない。シングルスカル、ダブルスカル、舵手なしペアは全員1、2年生から構成される非常にフレッシュな顔ぶれとなった。全員が優勝への立役者としてベストパフォーマンスを披露できれば、必ずや連覇の夢をつかみ取ることができるはずだ。

 『One WASEDA』の思いを胸に、総力戦で挑むインカレ。決して孤独な戦いではない。仲間と共に見据えるのは、優勝のただ一点のみ。限界を超えた先には、優勝杯を掲げる選手たちの溢れんばかりの笑顔が待ち受けているに違いない。

(記事 須藤絵莉、写真 須藤絵莉、田島光一郎)

◆早大各クルー出漕メンバー

▽男子部

【エイト】

C:中村拓(法4=東京・早大学院)

S:長田敦(スポ4=石川・小松明峰)

7:角南友基(スポ4=岡山・関西)

6:石田良知(スポ2=滋賀・彦根東)

5:是澤祐輔(スポ3=愛媛・宇和島東)

4:藤井英貴(スポ4=東京・本郷)

3:内田達大(スポ2=山梨・吉田)

2:竹内友哉(スポ3=愛媛・今治西)

B:和田優希(教4=滋賀・膳所)

【舵手なしフォア】

S:東駿佑(政経2=東京・早大学院)

3:石橋広陸(スポ2=愛知・豊田北)

2:木金孝仁(社3=東京・早実)

B:石阪友貴(政経3=東京・早実)

【舵手なしクォドルプル】

S:菅原拓磨(国教3=東京・早大学院)

3:杉田陸弥(人3=栃木)

2:川田悠太郎(国教3=東京・早大学院)

B:寺田圭希(人3=滋賀・膳所)

【舵手付きペア】

C:佐藤修平(文2=秋田)

S:鈴木大雅(スポ1=埼玉・浦和)

B:伊藤大生(スポ1=埼玉・南陵)

【舵手なしペア】

S:有田雄太郎(法2=東京・早大学院)

B:得居亮太(法2=東京・早大学院)

▽女子部

【舵手付きクォドルプル】

C:亀本咲季子(人3=埼玉・浦和一女)

S:土屋愛(スポ4=新潟・阿賀黎明)

3:榊原春奈(スポ4=愛知・旭丘)

2:木下美奈(スポ2=山梨・富士河口湖)

B:佐藤紫生乃(スポ3=宮城・塩釜)

【ダブルスカル】

S:木野田沙帆子(スポ2=青森)

B:石上璃奈(スポ2=長野・下諏訪向陽)

【舵手なしペア】

S:田口えり花(商2=埼玉・浦和一女)

B:北村綾香(スポ1=滋賀・膳所)

【シングルスカル】

米川志保(スポ1=愛知・旭丘)