ホッケー部

2014.10.19

秋季関東学生リーグ 10月18日 神奈川・慶大日吉グラウンド

決定機を見出だせず、無念の完封負け

 秋季関東学生リーグ(秋季リーグ)3試合で1勝1分1敗と思うような成績を残せず、Aプール3位に終わった早大。この結果を受け、Bプール4位の明大との順位決定戦予選に臨んだ。試合は終始決定機を見出だせない展開。ペナルティーコーナー(PC)を1つも奪えず、攻撃のリズムを作ることができなかった。相手に先制された後も反撃には及ばず、無念の完封負け。早大の秋季リーグ7位以下、そして2部リーグとの入れ替え戦に回ることが確定した。

 リーグ優勝の可能性がついえた中で迎えた一戦。だが、「集中して試合には臨めました」とGK戸田翼(社2=滋賀・伊吹)が語る通り、2部リーグとの入れ替え戦を回避するため、そして何より目前に迫った全日本学生選手権(インカレ)に向け、選手たちの士気は高かった。そんな早大の前に立ちはだかった強敵・明大は、試合開始直後から積極的にゴールに襲いかかってくる。早々にPCを奪われるが、戸田が攻守を見せる。なんとか流れをつかみたい早大だったが、上手く噛み合わない展開が続く。決定的なチャンスも演出することができないまま時間が過ぎた。前半終了直前には、MF田村真彬(スポ4=岩手・沼宮内)を中心に相手ゴールへ迫るが、得点には結び付かず。0-0のまま後半へと折り返した。

攻撃の姿勢を崩さない田村

 早い段階で先取点を奪取し、試合の主導権を握りたい早大。後半開始後、FB木村浩一郎(スポ3=栃木・今市)のセンターパスに反応したMF鵜飼慎之介(スポ3=福井・丹生)が好機を演じたが、惜しくも相手DFに防がれる。このまま攻勢を続けたい早大だったが、逆に攻め込まれてしまう。FB田中智大主将(社4=福井・丹生)を中心にここをしのごうとするが、守備の合間を抜かれてしまい、相手の先制を許す。すぐさま反撃に移りたい早大だったが、攻撃が繋がらず、ゴールまで辿りつけない。もどかしい時間帯が続き、試合は終盤に。田村やFW佐藤良(政経3=東京・早大学院)らが必死にゴールを狙ったが、無情にも相手守備陣がそれを阻んだ。結局、1点を手にすることはできず。0-1でタイムアップを迎えた。

必死の守備を見せる木村

 絶対に負けられない試合で敗北を喫し、早大の秋季リーグ7位以下が確定。同時に、2部リーグとの入れ替え戦に回ることも決まった。リーグ制覇を目指したチームにとって、無念の結果である。しかしながら、下を向いている暇はない。大学日本一のチームを決するインカレが目前に迫っている。「限られた少ない時間を有効に使い、最高の準備をしてインカレに臨みたい」。そう語る田中の目は闘志に燃えていた。

(記事 落合修平、写真 深瀬真由)

秋季関東学生リーグ
早大 0-0
0-1
明大
関連記事

『必死さ』が足りず手痛い敗北(9/29)/秋季関東学生リーグ戦

課題が残る内容に(9/15)/秋季関東学生リーグ戦

春のリベンジに向け白星発進 (9/9)/秋季関東学生リーグ戦

コメント

FB田中智大主将(社4=福井・丹生)

――今日の試合を臨むにあたって、どのようなことを意識しましたか

もうこの試合に負けたら入れ替え戦になってしまうということで、絶対に負けないということと、2週間後に控えたインカレ前の最後の公式戦なので、緊張感を持っていこうというように思っていました。

――実際の試合の結果に関してはいかがですか

非常に残念ですね。やはりもう、負けて入れ替え戦にまわってしまうので残念の一言です。

――今後の秋リーグはどのように戦っていこうとお考えですか

次はもう7位決定戦なので、絶対勝ちに行くということですね。そして入れ替え戦も絶対に2部に行かないように戦っていこうと思います。

―― 最後に、インカレに向けて意気込みをお願いします

今日は負けてしまったのですが、まだ2週間あるので、しっかりこの限られた少ない時間を有効に使い、最高の準備をしてインカレに臨みたいと思います。

GK戸田翼(社2=滋賀・伊吹)

――きょうの試合を振り返っていかがでしたか

前半は結構みんなで集中して守れていましたが、後半になって集中力がなくなったり、冷静になれていない部分があり、失点してそのままずるずるといってしまいました。審判の判定もありましたが、それにいちいち文句を言ったりしていて、余計に集中できなかったと思います。

――5~8位決定戦でしたが、どのように臨みましたか

優勝を目指していましたが、まだインカレがあるので、それに繋がるような試合をしようということで、集中して試合には臨めましたが、まだうまくいっていない部分があって、課題が多くあります。

――チームの雰囲気はいかがですか

チームの雰囲気としてはやってやろうとやる気に満ち溢れていますが、噛み合っていないかなと思います。

――前半から相手にボールをキープされる時間が長くありました

相手のプレスが上手なので難しかったですが、逆にこっちももっとプレッシャーをかけていけばキープされずにすんだかなと思います。

――これで入替戦までまわってしまうことになりますが、残り2戦どのように戦いますか

勝つというのはあたりまえですが、最後締め括りになるので、きちんと締め括って次のシーズンに切り替えられるようにしたいです。

――次はインカレが控えていますが、インカレに向けての意気込みをお願いします

リーグ戦はこんな状況ですが、インカレはきちんと勝てるように頑張ります。