ホッケー部

2014.09.09

秋季関東学生リーグ 9月7日 早大東伏見グラウンド

春のリベンジに向け白星発進

 連日の猛暑がおさまり涼しい気候のもと、秋季関東学生リーグが開幕した。春季リーグ戦でも快勝した学習院大を相手に、早大は前半から積極的に攻め込み、相手に攻撃の隙を与えず。2-0で前半を折り返した。後半も攻撃の手を緩めず、終始相手ゴールに迫る。MF田村真彬(スポ4=岩手・沼宮内)の素早い動きで相手ディフェンス陣を翻弄(ほんろう)するなど、決定的なチャンスを幾度となく演出。4点を追加し、6-0で開幕戦を勝利で飾った。

好守共に活躍の鵜飼

 前半、開始早々からFW宮崎俊哉(スポ2=福井・丹生)を中心に学習院大ゴールに迫る。そして6分、右サイドから崩し最後はMF中村拓郎(社3=富山・石動)。冷静に振りぬき先制点を挙げる。さらに追加点が欲しい早大は15分、果敢に攻めペナルティーコーナー(PC)を貰う。「開幕戦でしっかり勝って波に乗りたかった」とFB田中智大主将(社4=福井・丹生)が落ち着いてゴールに押し込み2点目。長いボールで中央から突破を図ろうとする相手に対して、早大のディフェンスは一対一の強さを見せ、得点を許さず前半を終える。

貴重な追加点を挙げた宮口

 混戦状態からなかなか抜け出せなかった前半に対し、後半は豪快なシュートが目立った。7分、MF宮口和樹(スポ1=滋賀・伊吹)がゴール前でうまくボールを受けシュート。「公式戦初となる得点でよかった」と新戦力としての存在感を見せ3点目。中盤はFB木村浩一郎(スポ3=栃木・今市)の積極的なサイド攻撃を軸に、フィールドを幅広く使ったホッケーで相手を圧倒する。しかし時折、早大のミスから攻め込まれPCを与えてしまう場面も。そこはキーパーの戸田翼(社2=滋賀・伊吹)の好セーブなどもあり無失点で切り抜ける。その後も細かいパスで相手を揺さぶり3点を追加。終わってみれば6-0と幸先良い形で開幕戦を終えた。

 数的不利な場面も多くあったが個人技でゴール前まで攻め上がるなど、技術、運動量で勝ったこの試合。しかし「前半はバタバタしてしまい」と田中が言うように、立ち上がりの反省点も見つかった。春季は好スタートを切ったものの終盤で失速し、4位に沈んだ早大。秋季は必ずや優勝し、栄冠を取り戻したいところである。

(記事 難波亮誠、写真 大森葵)

秋季関東学生リーグ
早大 2-0
4-0
学習院大

田中智大主将(社4=福井・丹生)

――きょうの試合はどのような気持ちで臨みましたか

開幕戦ということで、ここでしっかり勝って波に乗っていけるようにしていきたいと思いました。

――きょうの試合を全体的に振り返ってみていかがですか

前半、ミスが多くてバタバタしてしまったのですが、後半はしっかり自分たちのペースで進めることができたのでよかったと思います。

――自身のプレーについてはいかがですか

最初のペナルティーコーナーの得点に結びつけたのですが、2回目は外してしまい残念でしたけど、全体的に指示を出せていてよかったと思います。

――チームワークについてはいかがですか

前半はバタバタしてしまったのですが、その後のハーフタイムの時のミーティングでしっかり気を引き締めていこうということで、後半はそこからまとめていけたので、点数につながって結果になりよかったと思います。

――オフシーズンに意識して取り組んできたことはありますか

春シーズン、全日本大学王座決定戦で結果を残せなかったので、夏の暑い時期に練習に取り組んで、体力や精神面などを非常に鍛えることができたので、それを秋に結果に残せるようにと頑張ってここまできました。

――最後に、今シーズンへの意気込みをお願いします

秋季リーグ戦も始まって、残りの試合も少ないので、ひとつひとつ大事に戦っていきます。最後にインカレもあるので、しっかり結果を出して頑張っていきたいと思います。

宮口和樹(スポ1=滋賀・伊吹)

――きょうの試合を振り返っていかがでしたか

きょうの試合で、僕自身公式戦で初得点を決めることができて良かったです。けれども、前半の立ち上がりがあまりうまくいかなかったので改善していきたいです。

――きょうの結果には満足していますか

前半はあまり満足していませんが、後半は自分なりのプレーができていたかなと思います。

――きょう見つかった課題はありますか

高校でのプレースタイルと大学でのプレースタイルが違っているので 、大学のプレースタイルに合った方法を身につけていきたいです。

――秋季リーグ戦が開幕しましたが、目標を教えてください

まずはチームとしては優勝を狙いたいです。個人としては先輩に迷惑をかけないよう、ちゃんと活躍できるように頑張りたいです。

――次の試合の意気込みを教えてください

次の試合は来週に控えているのですが、次は前半からしっかりプレーして、自分なりのプレーができたらいいなと思います。