野球部

2014.09.06

夏季オープン戦(二軍) 8月28日 早大東伏見グラウンド

ルーキー二山が完封勝利!

TEAM
早大
亜大

 秋季リーグ戦(リーグ戦)の開幕を来月に控え、夏季オープン戦も折り返し地点を迎えている。小雨の中、亜大と対戦した早大は、4回に先制するとその後も得点を加え6-0の快勝。先発の二山陽平(商1=東京・早実)は1年生ながらも堂々の投球で見事、完封勝利を挙げた。

 6つの四死球を与えるも、粘り強く最後まで投げ続けた。二山は4回まで安打を許さない完璧な投球を見せる。5回、2死一、三塁のピンチを招くも、後続を抑え無失点で切り抜ける。味方の援護で点差が広がるにつれ、さらに投球の精度を上げてゆく二山。終盤には疲れも見え制球を乱す場面もあったが、要所を締める投球で9回を一人で投げきった。

堂々の投球を見せたルーキーの二山

 二山の好投に応えるように、野手陣も打線がつながり順調に得点を重ねた。4回に下位打線の連打で2点を先制すると、5回、6回にも得点を挙げ、試合の主導権を握る。そして8回には2死満塁の絶好機に、代打の木村泰悟(教4=埼玉・早大本庄)が適時打を放ち、ダメ押しの2点を追加。試合の行方を決定づけた。それぞれに特色のある亜大投手陣を攻略し、着実に加点してルーキーの完封を手助けした。

 投打に亜大を圧倒した早大。この日は一軍も亜大に快勝し、選手層の厚さを見せつける結果となった。また、ここでの勝利は選手たちの自信につながり、チーム全体の奮起につながるはずだ。リーグ戦での優勝を目指して、これからも二軍選手の躍進に期待したい。

(記事 菖蒲貴司、写真 中丸卓己)