水泳部

2014.09.04

第90回日本学生選手権 9月5~7日 神奈川・横浜国際プール

インカレ展望

 あすから3日間にわたって日本学生選手権(インカレ)が行われる。全国の各支部を勝ち上がった大学によって繰り広げられる大学対抗戦で、3日間の総合得点で競われる。早大は昨年度男子部が4位、女子部が7位。今回はシード校としての出場となる。チームとして最大目標に据えた今大会で、早大はどんなレースが繰り広げるのか――。

★男子部

 男子部が今季掲げる目標は総合3位。躍進を見せた昨年の4位を上回る順位だが、それをも達成可能な位置にいるのが今季の早大だ。中村克(スポ3=東京・武蔵野)、瀬戸大也(スポ2=埼玉栄)、坂井聖人(スポ1=福岡・柳川)という日本代表3選手を擁し、近年最強と言っても過言ではない。

背泳ぎ2冠を狙う多田

 なかでも注目は、優勝を狙う4選手。中村は8月のパンパシフィック選手権において100メートル自由形で自己ベストを更新し、日本人トップのタイムをマーク。好調ぶりをアピールしている。塩浦慎理(イトマン東進、平26中大卒)が抜けた今季、大学界では頭一つ飛び抜けた存在で自由形短距離種目2冠の大本命だ。瀬戸は萩野公介(東洋大)との一騎打ちが予想される個人メドレーにエントリー。2種目とも2位に終わった昨年の悔しさを晴らすべく、トップを狙う。バタフライにはルーキー坂井が出場予定。200メートルでの頂点に向け、ライバルは日本選手権2位の平井健太(明大)か。さらにスピード強化の成果を発揮し、100メートルでも上位に食い込みたい。2013年度大会では200メートル背泳ぎを制した多田邦徳(スポ4=埼玉・春日部共栄)も、昨年を上回る100メートルとの2冠達成へ意欲十分。ラストイヤーに懸ける思いは強く、各種目にタレントが揃う。

 チームとしては初日、奥野景介監督(昭63教卒=広島・瀬戸内)も大きな期待を寄せる自由形短距離勢のレースから波に乗っていけるかが一つのポイントとなりそうだ。エースの中村のほか、ケガから復帰した雨谷拓矢(スポ3=神奈川・桐蔭学園)、夏場に向けて急成長を遂げた2年生コンビがメンバーに名を連ねる。思い切りの良い泳ぎで自己ベスト更新ラッシュとなった早慶戦の再現となるか。林和希主将(スポ4=愛知・豊川)が率いる平泳ぎは層が厚く、学内でのメンバー選考も最も混戦となった。複数名の上位進出で得点源の種目としていきたい。さらに、課題に挙がっていた自由形中・長距離勢も副将・柴田慎一郎(スポ4=愛知・豊川)らに加え、ルーキー2人がメンバー入りを果たすなど戦力は整った。粘り強い泳ぎで前を追っていきたいところだ。そして、大激戦必至のリレーも総合順位を大きく左右することとなるだろう。大きな緊張感の中で確実な引き継ぎも求められるが、持ち前のチームワークを発揮すれば目標達成は自ずと見えてくるはずだ。

★女子部

常に女子部をけん引してきた杉山

 シード権獲得を目指す女子部は所属選手が少人数のため、まさに総力戦が強いられる。大きな得点源として特に期待が懸かるのが、ルーキー山口真旺(スポ1=兵庫・須磨学園)。「夏が得意」と自身が話すように、昨季の100メートル背泳ぎ総体チャンピオンは、ジャパンオープン2014で春から調子が上向きな様子をうかがわせた。赤瀬紗也香(日体大)ら実力者が集う中でどこまで食らいついていけるか。一方で、最上級生の泳ぎがカギを握ることも間違いない。女子部主将を務める杉山沙侑南(スポ4=静岡・日大三島)は50メートル平泳ぎで日本選手権4位に入った実力者。持ち前のスピードを生かした果敢な泳ぎで表彰台争いに加わりたい。自由形の佐藤恋(スポ4=東京・藤村女)や個人メドレーの森川愛理(スポ4=東京・淑徳巣鴨)も早大ラストレース。有終の美を飾るべく、鍛錬の成果を発揮できるか。そのほかでは、バタフライに登場する田村美紅(スポ2=埼玉栄)もパワフルな泳ぎを武器に上位進出を狙う。自由形短距離の赤尾愉步(社3=東京・早実)らは個人レースだけでなく、リレーメンバーとしても期待を背負う。六大学対抗戦や早慶戦ではインカレ決勝ラインを目標に据えながらリレー種目の強化にも取り組んできており、各々の役割をしっかり果たし、得点奪取に結びつけていきたい。


 「1日1パーセントの努力を」。ことし最初のレースとなった東京六大学冬季対抗戦の後、奥野監督が選手に向けて送ったメッセージだ。きのうよりきょう、きょうよりあすは成長した自分でいられるように――。最大目標であるインカレに向けて、毎日の積み重ねを大切にしてほしいという思いが込められていた。そして、その集大成を発揮する場をいよいよあす迎える。選手だけでなく、サポートメンバーをはじめとする支えてくれるすべての力を『結束』させて、ベストパフォーマンスを披露する。

(記事 荒巻美奈、写真 河野美樹)