準硬式野球部

2013.09.17

平成25年度東京六大学秋季リーグ戦 立大2回戦 9月17日 早大東伏見グラウンド

伏兵が活躍、集中力を切らさずに勝利/立大2回戦 

TEAM
早大
立大

 台風一過というべきか、雲一つない快晴に覆われた早大東伏見グラウンド。2日連続の雨天中止を経て、立大との第2戦が行われた。3日前には延長の末悔しい敗北を喫した早大。しかし先発・河合亮太(スポ3=茨城・茗渓学園)や4番・嘉悦崇将(人4=大分上野丘)らが2日のブランクを感じさせない集中力を見せ、欠場した駒田開主将(スポ4=福岡・修猷館)に代わり出場した松本憲太郎(スポ2=福岡・筑紫丘)の活躍もあり3-1で見事勝利。対戦成績を1勝1敗の五分に戻した。

攻守にわたり活躍した松本

 試合前のスタメン発表、そこで真っ先に呼ばれるはずの駒田の名前が告げられることはなかった。核弾頭不在の中代わりに二塁手で出場したのは松本。しかし「主将の代わりに出るということで負けられないと思った」と語る伏兵の活躍こそがチームに勢いをもたらした。初回、先頭打者が四球で出塁するときっちりと犠打を決め、相手投手の野選を誘う。そして5回、中前安打で出塁するとすかさず盗塁。4連打で2得点となるこの回の攻撃の呼び水となった。守備でもきっちりと併殺を完成させ、走攻守全てで駒田の穴を感じさせない結果を残した。もちろん他の選手も負けてはいない。不動の4番・嘉悦は4回にチーム初安打となる目の覚めるような二塁打を放つと、相手の失策に乗じ先制のホームイン。5回には2点目となる適時打を放った。最終的には7安打3得点であったが、5回の集中打で打線が試合の流れを一気に早大へと引き寄せた。

 投手陣も集中力を見せた。先発は、この試合が久しぶりの実戦登板となる河合。立ち上がりこそ硬さを見せたものの、四球を与えることなく打たせて取る投球で7回を1失点。守備陣も好守で河合をもり立てた。8回から登板した2番手・向江洋光(人2=大分上野丘)も2回を無安打に抑える好投。9回は三者凡退で試合を締めた。

完全復活を果たした河合

 危なげなく勝利したこの試合、勝負を分けたのは集中力の差だといえるだろう。圧倒したわけではないものの冷静に打者を抑えた早大投手陣に対し、3回までは無安打投球ながら4回に崩れた相手投手を早大打撃陣は容赦なく攻めた。守備においても大事なところでミスをした相手に対し、早大は伏兵松本を中心に安定した守備を披露。この試合早大は2点という点差以上に内容で立大を上回ったといえる。これで勝ち点を巡る一戦はあすへと持ち越された。最後まで集中力を切らさずに勝ち点を奪取することを期待したい。

(記事 鈴木泰介、写真 小川朝煕)

コメント

河合亮太(スポ3=茨城・茗溪学園)

――きょう久しぶりの実戦登板となりましたが、振り返ってみていかがですか

久しぶりにしては良かったんじゃないかなと思います。真っすぐもインコースに投げられたんで。課題としてはアウトコースの真っすぐかなという気がします。試合もつくれたのでまあいいかなと思います。

――立ち上がりは硬くなっているように見えたのですが、1回の立大の文字選手(真生、4年)への2球目のインコースへのストレートからギアが変わったように感じました

別に硬かったという感じではなかったんですけど、緊張していたんですかね(笑)。あそこは真っすぐで押してみようと思って、ちょっとギアを入れて投げた感じです。

――きょうはフォアボールが0個ですがコントロールに関してはどうでしたか

アウトコース以外はしっかり決まったので、(カウント)2-0とかになっても甘いとこに行かないで厳しいところにきちんと内野ゴロとか外野フライとかにしたのでコントロールは良かったんじゃないかと思います。

――次投げるのが慶大戦の二戦目だと思うのですが、いつもより中休みが短いということでこの4日間の過ごし方も変わってきますか

そうですね、僕あんまりそういうの考えてないんで体と相談しながらですかね(笑)。

――慶大戦に向けた意気込みは

とりあえず勝ち点を取らないといけないので、無失点に抑えるのとアウトコースの真っすぐ。これが課題です。

松本憲太郎(スポ2=福岡・筑紫丘)

――まずは試合を終えて一言お願いします

とにかく勝てて良かったです。

――駒田開主将(スポ4=福岡・修猷館)の欠場で出場機会が巡ってきたと思うのですが、どのような意気込みで臨まれましたか

主将の代わりに出るということで負けられないなという感じでした。

――攻守にわたり活躍されていたと思いますが、プレーを振り返っていかがでしたか

守備はまずまずだったんですけど、もうちょっと打ちたかったですね。チャンスでもう一本打ちたかったです。走塁については前の試合で大きな走塁ミスをしてたんで、取り返したというわけでもないですけどしっかり盗塁を決められたのは良かったかなと思います。

――あした勝ち点を懸けた試合がありますが意気込みをお願いします

全員で勝ちにいきたいです。