自転車部

2013.10.16

全日本学生TRS第6戦 10月13日 静岡・伊豆ベロドローム

佐々木が念願の1位!

 伊豆ベロドロームで開催された全日本学生トラック・レース・シリーズ(TRS)第6戦。記録会、ポイントレースが行われた。記録会では自己ベストの更新に期待がかかったが、いま一歩の記録となった。しかしポイントレースでは、クラス1に出場した佐々木勇輔主将(教3=埼玉・早大本庄)が見事1位に輝いた。

 午前に行われた記録会。1kmタイムトライアルに出場した手嶋将大(スポ1=千葉・国分)は先週の悔しい思いをぶつけたいところだったが、タイムは1分9秒18。「嫌な感じで安定している」と、今季9秒前半が続く自身のタイムに反省の色を示した。

ラストスパートをかける手嶋

 ポイントレースクラス1。ポイント周回6回、計15km60周回と設定された。「最初から思い通りにさせたくなかった」。スタート直後から次々と日大勢がかけるアタックを佐々木主将は潰しにかかり、逃げの形成を許さない。2回目のポイント周回を1着通過し、いったんペースが緩むかと思われたが日大・吉田悠人が再びアタックを仕掛ける。それに反応したのは佐々木主将を含めた3人だった。4人でローテーションを回しながらラップを成立させると、勝負は4人に絞られる。5回目のポイント周回、佐々木主将は1着を決め、暫定首位に。最終的に2位につけていた吉田に2ポイント差をつけ、35ポイントを獲得。1位でレースを終えた。「どんな小さなレースでも1位になれていなかった」と語った佐々木主将は笑顔をほころばせた。

先頭を引く佐々木主将

 ポイントレースでは佐々木主将が好成績を収めたが、タイム競技ではいまひとつ奮わなかったワセダ。今回見つかった課題を冬の間に克服し、来季一皮むけた姿を見せたいところだ。

(記事、写真 目良夕貴)

結果

▽男子
200mフライングタイムトライアル 森 12位
1kmタイムトライアル 手嶋 7位、佐々木主将 8位
4kmインディヴィデュアル・パーシュート 足立 12位
ポイントレース
クラス1 佐々木 1位
クラス2A 手嶋 6位、足立 7位
クラス2B 森 DNF

▽女子
3kmインディヴィデュアル・パーシュート 合田 2位
ポイントレース 合田 3位

コメント

佐々木勇輔主将(教3=埼玉・早大本庄)

——今日のレースを振り返って

1kmは1分9秒2でそんな悪いわけじゃないんですけど、目標は7秒台だったので、あまり良くなかったと思います。反省としては、

1kmはギアをかけすぎてしまったことです。ポイントレースはゴールしたときは負けたと思っていたんですけど、勝てていたようなので良かったです。どんな小さいレースでも1位がとれていなくて、久しぶりの1位でした。ポイントレースはギアかけたのが逆に良かったです。

——レース前、日大の人数について仰っていましたが

4人中2人くらいがやはり点差が近いところで競っていました。でも思ったよりチームプレーをしてこなかったので、そこは楽でしたね。4番の吉田が行ったときに1番の我妻(優弥、日大)が追ったりしてる場面もあったので、思ったほどという感じでした。

——日大がアタックをかけてたのを佐々木主将が潰しにいっていたと思います

最初から思い通りにさせたくないと思ったのでいきました。後手に回っちゃうとポイントレースってあまり良くないので、最初から積極的に足を使ってでも潰していかなきゃいけないかなと思って走っていました。

——最初からポイントは取りにいくつもりだったのですか

そうですね。5点取るほど足は使いたくないなと思っていたのですが、0点では通過したくないなという位で走っていました。

——これから1年間主将を務められると思いますが一言お願いします

先輩方には悪いんですけど、ここ2年くらいインカレでの総合成績が下がっていってるのでこの流れは絶対に変えなきゃいけないなと思っています。そのために頑張ります。

手嶋将大(スポ1=千葉・国分)

——きょうのレースを振り返って

1kmは今まで9秒前半が続いていて、嫌な感じで安定しているなと感じました。今シーズン今回が一番タイムの出る環境だったと思うのですが、それで9秒だったので、そこは来季に向けて練習内容を変えていく必要があると思いました。

——先週、練習を積んで臨みたいと言っていましたが

いつもと違う練習で挑んだのですが、タイムはあまり変わらなかったですね。また調整の仕方を考えていこうかと、来季に向けて思いました。

——ポイントレースはいかがでしたか

楽しかったです。

——1回目のポイント周回は2着でした

もともと、1ポイント以上取って降りようかなと思っていたので、先のことを考えずにアタックしました。5ポイントいけたかなと思ったんですけど刺されてしまいました。前回は3ポイントを取って、降りてしまったんですけど、今回は完走して3ポイント取れたので良かったです。

——来週に向けて

ケイリンと1km、他にも種目があるので良い内容で勝てるように頑張りたいと思います。